出玉性能の評価とか
出玉が「強い」とか、「遊びやすい」とかいった捉え方をすることが多い。
例えば、「強い」といった時に何を思い浮かべるだろうか?
平均TYだろうか?
あるいは最低保障獲得枚数だろうか?
8,000稼働時のMY分布だろうか?
だとしたらどのような分布のことを指すのだろうか?
ホルコンで取れる玉単みたいなものを指すかもしれない。
もしかしたら、実際の出玉だけでなく、乗せ方や特化ゾーンのゲーム性も影響してくるかもしれない。
ただプレイヤーに言わせれば、「強い」の一言で終わってしまうのである。
上述した要素のバランスまで考え始めると途方も無いことだが、だからこそ仮説を持って、総合評価として「強い」になるための検証を無限にやっていかなくてはいけない。
そうした試みがメーカーでなされているだろうか?
結果として出てきた数値を都合よく用いていないだろうか?