パチンコとかマーケティングとか

日々考えていること 備忘録的に

ブランドイメージとか

マーケティングといえば、真っ先に来るのがブランディングではなかろうか。

 

この業界、ホールはある程度のブランディングが出来ているような気がする。具体的な法人名は出さないが、出玉で押すところもあれば、設備や接客で押すところなど。

 

では、メーカーはどうであろうか?大型タイトルに関してはいくつかブランドイメージが形成されているものもある。

ただメーカー全体として、プレイヤーとどう関わっていきたいのか?どんなメッセージを届けたいのか?この辺が明らかになっているメーカーは少ない。

 

業界に寄生する私も、メーカー内でブランド戦略室のようなものを見たことがない。

 

機種単体のヒットにかけるのも良いが、中長期の視点に立った物作りのブランド戦略を考えるべきだ。