パチンコとかマーケティングとか

日々考えていること 備忘録的に

戦略とマーケティングとか

先日とあるセミナーに出ていて思ったことなのだが、企業ごとに掲げられる戦略の良し悪しはどこで決まるのだろうか?

 

戦略とは、もう少し噛み砕いて言えば「取捨選択」と「リソースの配分」のことを指す。

 

たとえば、ぱちんこのメーカーで言えば「高射幸機のポジションでヒット機を生むために、出玉の規則突破チームを設ける」といったものが、それにあたる。(稚拙な例ではあるが)

 

では、始めの問いに戻ってそれがそのメーカーに最適なものかどうか?はどうやって判定したら良いのだろうか?

 

判定するためのフレームは世の中にさまざまあるが、重要なポイントで言えば、ニーズはビジネスとして成立するほど存在しているのかか?

企業の資産→強みの関係に紐付いているのか?が重要である。

前者は定量的に、後者は定性的で良いが、競合も含めた客観的な分析をすることが望まれる。

 

この業界、どうも戦略の意味を履き違え、戦略の立て方を知らない人が多いような気がする。