パチンコとかマーケティングとか

日々考えていること 備忘録的に

パチンコにおける問題点とか

パチンコにおける問題点は何だろうか。

 

これを語る上で、分けなくてはいけないのが、それがイメージに起因するものなのか、あるいは実態を伴っているものなのか、ということ。

 

イメージに起因するものとしては、ヤクザな商売、客層が悪い、あるいはそもそもギャンブルといったものが敬遠対象であるといったもの。

こちらに関しては、根が深く一長一短でどうにかなるようなものでもない。

 

もう1つの実態を伴っているもの、例えば、騒音問題、空気が悪い、お金がかかりすぎるといったもの。こちらはデータが取りやすく、閾値も求めることが相対的には簡単なはずだ。となれば、閾値まで落とすための方法論の議論に終始することができる。

 

まずはこちからから片付けていくべきではないだろうか。