プレイヤーニーズの吸い出し方とか
例えばアンケートで、「あなたの好きな機種は何ですか?」と聞けば、一応の傾向らしいものは見える。
ただ、それが実行動にどう結びついているのか、という話になると、かなり怪しいのではないかと思っている。
プレイヤーの意思決定は、深層心理部分に支配されており、それが確率論的に決定している、という前提を置いた方が正しいのではないだろうか。
その方法論については、別の機会に。
例えばアンケートで、「あなたの好きな機種は何ですか?」と聞けば、一応の傾向らしいものは見える。
ただ、それが実行動にどう結びついているのか、という話になると、かなり怪しいのではないかと思っている。
プレイヤーの意思決定は、深層心理部分に支配されており、それが確率論的に決定している、という前提を置いた方が正しいのではないだろうか。
その方法論については、別の機会に。